カスタム検索

2013年3月5日火曜日

スマホで電話・Cメール・Wi-Fiのみの運用で携帯料金を節約

前の記事(1枚の正規ドコモSIMをガラケーとスマホで両刀使いしてみた)で、ガラケーのSIMをスマホに取り付けた場合、APN設定していなければ電話とCメールはできてもネット通信やキャリアメールはできない、と書いた。

それでふと思ったのだが、節約のためにドコモのspモードでネット接続したくない、Wi-Fiと電話だけで運用したいという場合、このAPN設定を逆に利用すれば、それができることに気がついた。



つまり、APN設定をドコモ以外にすれば、データ通信が繋がらなくなって、電話とWi-Fiのみの使用ができると思う。

自分の場合、スマホには激安SIMのBB.exciteモバイルLTEを使っていたので、これをドコモの正規契約SIMに変えても、APN設定をBB.exciteモバイルLTEの時のままにしていたら、電話、CメールとネットはWi-Fi接続のみ、という利用法になっていた。

だから、ドコモ以外の適当なAPN設定にしておけば、spモードで接続しないということになる。


spモードでやっていると、うっかり間違ってWebにアクセスしたりすると、どんどんパケット通信料が跳ね上がっていくので、いくら上限額があるといっても、かなり怖いと感じている。

もちろん、上記のようなことをしなくても、3G回線(データ通信)の項目をOFFにしておけば、基本的には3Gではつながらない。

しかし、APN設定をドコモ以外にしたら、3G通信をONにしても3Gでは繋がらなくなるので、こういうやり方も何かの役に立つこともあるかもしれないと思い、念の為に記しておいた。




スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。