カスタム検索

2016年9月16日金曜日

中古で充電ケーブル無しのGALAXY Tab10.1 LTE SC-01Dを買ったら苦労したが、いい充電ケーブルをなんとか見つけた



充電ケーブルが付属していないGALAXY Tab10.1 LTE SC-01Dを中古で購入したら、到着してから充電口(端子)がmicroUSBでなく、30ピンの端子だということを知った。

ちなみに、このSC-01DにはそもそもmicroUSBを挿し込むところが全く無い。

データの送受信もこの30ピンの端子で接続して行う(Bluetoothはもちろんある)。

使おうにも、充電ができないので困ってしまった。

それで、Amazonなどでいろいろこのタブレットの充電ケーブルを調べてみたが今ひとつピンとこない。次に楽天を調べてみたらひとつ良さそうなのがあった。

それが下記の製品。





iphone、ipadやXperiaにも使用できる。

差込口は以下の様な感じ。





また他社の充電ケーブルは充電スピードが異様に遅い、というレビューがちょくちょく目についたが、このケーブルはそんなことはなく、普通に充電できた。

ちなみに、純正ケーブルで充電しないと、下記画像のように、バッテリーのアイコンに赤の☓(バツ)マークがつくが、これでもちゃんと充電はされているので、心配はいらない。



1A(アンペア)のコンセントからだと、1時間に約5%、充電されていた。

しかし下記の2AのUSBコンセントから充電すると1時間で約10パーセントのスピードで充電できた。



だから、充電時間が遅くて困っている人は、USBコンセントのアンペアが低いのではないだろうか。


楽天市場・USBコンセント 2A製品一覧のページ

Amazon・USBコンセント 2A製品一覧のページ

つまり、10時間で100%充電できる。このタブレットは電池容量が7,000mAhと大きいので10時間くらいかかるのはしょうがないだろう。

とにかく、この充電ケーブルは買ってよかった、と思える一品だった。


スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。