カスタム検索

2014年11月10日月曜日

GALAXY S III α(SC-03E)の写真が全部消えてしまった

GALAXY S III α(SC-03E)で撮ったビデオをパソコンに移し終わり、しばらくして画像を保存しているCameraフォルダを見ると、それまで撮影していたたくさんの写真や動画ファイルが全部消えていた。

滅茶苦茶ショックだったがもうどうしようもない。

原因として思い当たるのは、GALAXY S3αをUSBでPCに繋いでファイルを移すとき、S3αのCameraフォルダから下記のように切り取りでファイルを移動させたこと。



普段は切り取りは使わずコピー&ペーストでやってずっと問題はなかったから、これが原因かな、と思ったりするけど、消える根拠が無いので、あくまでも推測。

バックアップをとっていれば問題なかったんだが、Dropboxだと無料の容量がたったの2GBしかなく、すぐいっぱいになってしまうので何もしないでおいたのが失敗だった。

反省して、もっと大容量で自動アップロードしてくれるストレージを探したら、JSバックアップとGoogleDriveの組み合わせで、容量15GBのストレージに新規画像や動画ファイルを自動アップするよう設定したら思い通りにできた。

この自動アップロードのやり方については、下記の記事で書くことにする。

GoogleDriveにスマホの画像等のデータを自働アップロードでバックアップする方法


スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。