カスタム検索

2013年12月13日金曜日

ドコモメールをインストールして使ってみた

ドコモメールが自分の持っているプラダフォン(PRADA phone by LG L-02D)にも2013/12/10に対応したというので、早速インストールして使ってみた。

まず、戸惑ったのが、ドコモメールのアプリはGooglePlayには無いということ。どこから手に入れればいいのかと一瞬焦ったが、色々な場所からリンクがあるようだ。

自分の場合はドコモのDメニューからダウンロードした。



Dメニューに入るとページの一番下部の辺りまでずるっとスクロールする。


するとドコモメールのリンクがあるのでタップ。


そして下の方にずるっとスクロールするとダウンロードのボタンがある。




そしてダウンロードしようとしたが失敗。正規のドコモ契約SIMカードでなくてMVNOのエキサイトSIMを挿してWi-Fi接続していたからだ。



しょうがないので、正規のドコモ契約SIMを挿して再びトライ。今度はWIi-Fiを一旦切ってくれとのこと。切ったら、下記メッセージ通り、認証後すぐにWIi-Fi接続でダウンロードできた。



そして、ダウンロードが終わってアプリ起動をタップ。


下記メッセージが出た時ははっきり覚えていないが再びMVNOのエキサイトSIMに入れ替えていたかもしれない(正規SIMでパケ代を取られるかもしれないのが嫌なので)。




どうにかインストール完了。


アイコンもSPモードメールからドコモメールに変わっていた。


しかし、ドコモ正規SIMを刺さずにエキサイトSIMのようなMVNOのSIMだと下記のように「クラウドサーバ準備中です。しばらくしてから「更新」を行い同期してください。」のメッセージが出て使えない。


ドコモ正規SIMを刺した状態でメールの送受信をすると上手く行ったので、正規SIMなら普通に使えるサービスだと思う。

ただ、アプリの起動時なのかはわからないがいちいちSIMを認証しているみたいなので、激安MVNOのSIMとか、SIMカード無しのWi-Fiのみ接続とかだと、少なくとも自分の場合は上記メッセージが出て使えなかった。

ドコモメールインストール当日のパケット代

ドコモメールをインストールするのにかかったパケット代は上記写真のように100円程度(1286パケット)で収まった。正規SIMでおサイフケータイにもアクセスしたので、その分を引くと、ほとんどかかっていないのかもしれない。


スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。