カスタム検索

2013年12月17日火曜日

ドコモメールのマルチデバイス(WEBメール)ができなかった理由

ドコモメールのアプリのインストールには成功してなんとか使えるようになった。

しかし、2013/12/17に始まったドコモメールのマルチデバイス対応は利用できなかった。

これができればパソコンからドコモメールが使えるので結構便利だと思ったのだが…。

https://mail.smt.docomo.ne.jp/ ドコモメール(ブラウザ版)


PCのWebブラウザからドコモメールにアクセスすると下記写真のようなメッセージ(現在、ご利用いただけません。docomo ID利用設定をご確認ください。(1305_Iwprap29))が出てログインできない。


docomoIDの設定確認が必要というのでスマートフォンから設定しようとすると下記写真のように、意味不明のメッセージ(警告 6029 docomo ID認証時はご利用いただけません)が出てこれもできない。




色々調べてみたら、結局、docomo ID設定対応端末でないと駄目なのではないか、という気がしている(docomo ID設定対応端末一覧は下記ページ)。

http://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/compatible.html

自分の場合はLGのプラダフォンだったので上記の機種には該当しない。

結局下記写真のように無駄なパケット代を使ってしまった。


PCで使うのなら、普通にIDとパスワードでログインできるようにすればいいだけなのに、何故こういうわけのわからないことをするのか、ドコモのやり方は納得できないことがとても多い。


スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。