カスタム検索

2013年3月11日月曜日

SIM無しWiFiのみ白ロムスマホのおサイフケータイ「処理が失敗しました」をなんとか解決した


SIM無しWiFiのみの白ロムスマホでおサイフケータイを使っていて、ある日突然、「処理が失敗しました」とのメッセージが出て、おサイフケータイアプリや楽天Edyアプリ、nanacoアプリなど、関連するアプリがみんな使えなくなったことがあった。

いくつかのアプリにすでに電子マネーをチャージしていたのだが、そのチャージ額も表示されず、そもそもEdy番号などが取得できないといったメッセージが表示されるようになってしまった。

かなり困ったのだが、おサイフケータイアプリにアクセスした時、「処理が失敗しました」というメッセージとともに「時刻表示」がどうのこうのというメッセージも表示されていたので、時刻の設定画面を開いてみた。


そしたら、自分は白ロム携帯でSIMカード入れていないのに、時刻を自動設定にしていたので、自動設定を外して時間を現在の時刻にした。

しかし、まだうまくいかない。

それで、再び、日付と時刻の設定画面を見ると、日付が買った時から全くいじっていないので、1980年の日付になっていた。

それで、これを正確な日付に訂正すると、無事にアプリは正常に動作し、以前にチャージした額やおサイフケータイの各設定も以前通りに表示されるようになった。




どうやらおサイフケータイアプリは起動させた時に日付や時間をスマホ本体のチェックしているようだ。

だから、SIMカード無しの白ロムスマホでおサイフケータイを使っていて、アプリが故障というか正常に動作しなくなった場合、焦ってあちこちいじる前に一度、スマホの日付と時間が正しく設定されているか、確認してみるのもいいかと思う。



スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。