カスタム検索

2012年8月26日日曜日

GalaxyとPCの接続はBluetoothで快適

Galaxy SC-O2Bを写真や動画の撮影で使うことが多く、これをパソコンに送って編集していたが、GalaxyのSamsung Kiesが自分には使いづらくて困っていた。

それで、何かいい方法は無いかと考えた結果、Galaxy SC-O2Bは最初からBluetoothが装備されているので、PCの側に1,000円弱のBluetoothドングルを設置してみたら上手くいった。

購入したのは下記の商品。


設定も簡単で、ドングルをUSB接続するとWindows7の方で勝手にドライバーのインストールが始まった。

念の為に付属のディスクもインストールしておいた。

それだけでPCとスマートフォンのBluetooth接続が可能となった。

これまでのようにいちいちUSBケーブルでやりとりするのでなく、スマホから写真や動画、テキストなど送りたいデータを共有ボタンを押すと出てくるBluetoothボタンをクリックすると、PCの側で承認するかどうかの確認画面が出て、承認するとPCにデータが送られる。

文章で書くと面倒くさいように見えるが、直感的に簡単にスマホとPC間でデータのやり取りができたので、Bluetooth導入はとても良かった。

Bluetoothは通信距離100mのものと10m程度のものがあったが、あまり遠くまで電波が飛ぶのも気持ち悪いので10mのものにしておいた。

どうせPCの前でスマホを持ちながらデータのやり取りをしているので、これで十分だった。




スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。