カスタム検索

2012年9月25日火曜日

P-01D、ROOT化後、Drocap2でスクリーンショットが撮れた

P-01Dのroot化後の楽しみの1つは無駄なプリインストールアプリを凍結やSDカードに移動させて快適な動作にすることだが、もう一つの楽しみがデフォルトでは撮れなかったスクリーンキャプチャーを撮れるようにすることだ。

これは、アプリ、Drocap2を使えば簡単にできる。

設定を以下で紹介。

まず撮影モードを、「通知で撮る」にするとノーティフィケーションバーからDrocap2で画面キャプチャが撮れるようになる。


さらに、Notification設定を自動登録にすると、何もしなくてもノーティフィケーションバーにDrocap2のスタートアイコンが常駐するようになる。こうなると、Galaxyで愛用しているアプリ、スクリーンキャプチャーショートカット FREEとほとんど同程度の機能になって便利。


画像フォーマットはJPEGとPNGが選択できる。デフォルトはPNGに設定されていたと思う。ファイルサイズを小さくしたいので、JPEGに設定しておいた。


エンディアンの修正は、ここにチェックを入れないでキャプチャーすると、キャプチャー画像が赤いセピア色の妙な写真になってしまった。だから、チェックを入れておいた方がいいと思う。

動作音はシャッター音だが、キャプチャーが実行されたかどうがわかって便利なので、入れている。


それと、デフォルトでキャプチャー画像を撮ると、drocap2 has been granted superuser permissionsというメッセージがキャプチャー画像の下部に表示されてしまう。

これを消すには、superuserの通知設定のところで、ステータスバーに設定すればいい。




ステータスバーに設定すると、drocap2 has been granted superuser permissionsのメッセージが上部ステータスバーに表示されるが、これはなぜかキャプチャーされないので、完全なキャプチャー画像が撮れる。





スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。