カスタム検索

2012年10月5日金曜日

P-01Dのパーティション切り、一応上手くいったが・・・

AndroidスマホのP-01DでデフォルトのアプリをどんどんMicroSDに移したくなった。


しかし、無料アプリのLink2sdは凍結までは何もしなくてもスムーズにできるが、リンクを作成する(MicroSDに移す)のには、MicroSDのパーティションを切らないといけない。

それで、パーティション関係で有名なMiniTool Partition Wizardを使って、一応はリンクを作成してMicroSDにアプリを移すところまですべて上手くいったのだが、これ別に無理してやる必要もないぞ、とやった後に思った。

というのも、P-01Dの場合、Link2sdで凍結しても安全そうなアプリを凍結しただけでも、RAMは150MB~180MBくらい空く。

これくらいRAMの空きがあれば普通の動作に支障はまずないだろう。

というのも、これまで1年以上Galaxy S SC-02Bを使ってきて、特に不満も無かったのだが、この機種で普段、RAMは150MBくらい空いていることが多い。

だからRAMが150MBくらい空いていれば、特に気にする必要もないと思う。

実際、私のP-01Dもroot化していくつかのアプリをLink2sdで凍結しただけで、快適に動いていて全く問題も起こっていない。

もし、:負荷が結構かかるアプリをやりたい場合はもう少しスペックの高いスマホを白ロムで買ったほうがいいと思う。






自分の場合、MiniTool Partition Wizardのパーティション切りが上手くいって調子に乗ってしまい、一旦Link2sd側でパーティションの設定していろいろアプリを動かした後に、またMiniTool Partition Wizardにつないでパーティションをいじってもう一つ作ったり、パーティションのサイズを変更したりしてしまった。

そしたら、パーティションがマウントしなくなってしまった。

マウントしなくても、今のところ全く支障は出ていないのだが、もうリンクの作成はできなくなってしまったし、リンク作成したTwitterのアプリはどこかに消えてしまった。


MiniTool Partition WizardもLink2sdも私みたいに変なことしないで、普通に使用している分には大丈夫なんだろうけど、Androidのスマホのデータ整理はLink2sdの凍結機能だけでも十分じゃないかな、と個人的に思う。





スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。