カスタム検索

2012年11月24日土曜日

au AQUOS PHONE IS14SH(SHARP)を100円ショップの充電ケーブルで充電

au AQUOS PHONE IS14SH(SHARP)を100円ショップの充電ケーブルで充電しようとしたら、上手く行かず少し手こずったが、結局は充電できた。

要するに、auのガラケー用の充電ケーブルにauスマホ用変換ケーブルを繋いで充電すれば下記写真のようにうまくいく。



これは、ドコモのスマホP-01Dを充電した時も同じような感じだった。つまり、国産のスマホは差込口がUSBとMicroUSBになっている普通の充電ケーブルで充電しようとしても上手くいかない場合がある。

そういう時は上記のように、ガラケー用のケーブルと変換ケーブルを繋ぐと上手くいく確率が高い。

ケーブルが2本なので210円かかってしまうが、au、ドコモ等の純正ケーブルを買うと1,000円くらいするので、それを考えれば安いといえるだろう。

それにしても、HTCやSAMSUNGといった海外勢のスマホならば、たいていの充電ケーブルでちゃんと充電できるのに、国産勢は囲い込んで純正ケーブルを売りたいのかは知らないが、なぜこうなのか、理解に少し苦しむ。




スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。