カスタム検索

2014年5月10日土曜日

端末変更の際、アプリの一括移動にJSバックアップを使った

スマートフォンをPRADA PHONEからGalaxy S3αに変えたので、PRADA PHONEにインストールしていたアプリをGalaxy S3αに一括移動させた。

一括移動するのに使ったアプリがJSバックアップ

まず、JSバックアップを両方の端末にインストールしておく。

そして、PRADA PHONEの側でアプリのバックアップを作成する。作成したバックアップはmicroSDカードに保存されるので、これを抜いてGalaxy S3αに差し換えてアプリを移動させた。


まず、バックアップをタップ。

PRADA PHONEにインストールしていたアプリが一括表示される。

そして、バックアップが完了した。

バックアップ完了したらPRADA PHONEからGalaxy S3αにmicroSDを差し替える。

そして、Galaxy S3αでJSバックアップを起動させ、復元をタップすると、下記画面となる。

変更を押してみるとインストールするアプリを選択できる。Galaxy S3αですでにインストールしていて、バックアップと重複するアプリは最初から外してくれているのが有難い。

そして1つずつインストールしていく。面倒なように見えるが20個くらいのアプリでもどんどんインストールしていけば、すぐに終わる。



これで復元が完了した。

手動でやるとアプリを移し忘れるリスクがあるが、JSバックアップを使えば、そういうことも無いので、とても便利だった。



スポンサーリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。